「導入して終わり」にしない!バックオフィスのAI活用を定着させるルールづくりと実践事例セミナーの講演情報

ビジネスセミナー

「導入して終わり」にしない!バックオフィスのAI活用を定着させるルールづくりと実践事例セミナー

セミナー情報

開催日時
2026/11/10 (火) 13:00 〜 14:00
会場
オンライン配信(Zoom)
料金
無料(オンライン配信(Zoom))
対象
経理・労務・総務・管理部門の方

※ ビズスタはビジネスイベント・ビジネスセミナーの紹介メディアです。
※ 内容は変更となる場合があります。最新情報は主催社サイトを必ずご確認ください。
※ 掲載停止のご依頼はこちらまでご連絡ください。info@biz-study.com

セミナー概要

生成AIを「試してみた」企業は増えた一方で、「一部の人しか使っていない」「何をAIに任せてよいか分からない」「情報漏洩が心配で全社展開に踏み切れない」といった声も多く聞かれます。AI活用を成果につなげるには、ツールを導入するだけでなく、社内のルールづくりや自社で運用し続けられる体制づくりが欠かせません。
本セミナーでは、株式会社識学と株式会社LayerXの2社が登壇。まずAI導入・定着の考え方として、AIに学習させてよい情報の整理やセキュリティ上の注意点、ベンダーに頼りきらず自社で内製化・自走していくための進め方を解説します。続いて、バックオフィス部門で実際にAIを業務に組み込んだ具体事例として、文章作成は生成AI、定型の反復業務はノーコードツール、仕訳などの基幹業務はAI搭載システムといった業務ごとの使い分けや、経理業務での活用ポイントをご紹介します。定着の考え方と現場の実例の両面から、明日から自社で取り組めるヒントをお届けします。
「AIを導入したものの定着しない」「何から整えればよいか分からない」とお悩みの経理・労務・総務・管理部門の方は、ぜひご参加ください。

講演者の経歴(前職・大学・過去の講演情報など)

小山恭平

「導入して終わり」にしない!バックオフィスのAI活用を定着させるルールづくりと実践事例セミナー

講演者の登壇内容は、下部の「主催社イベントはこちら」からご覧ください。

AI(人工知能) バックオフィス
小山恭平 | 株式会社識学 | コンサルタント

長崎県立大学を卒業後、農業分野の公的機関に入社。個人向けの農業簿記教室や、諫早湾干拓の営農者支援に従事。 その後、大手通販企業に入社し、コールセンタースタッフとして10年、うち管理職を6年経験し、150名ほどのコミュニケーターを管理。 その後、地元長崎の複合型商業施設開発の商業施設担当としてアサインされ、自社直営事業の事業企画および商業施設の開発に従事した後、テレビ通販の商品ディレクションを担当。 個人としての成長を求めて識学に出会い、業種を問わず必要とされる理論だと感じ、入社を決意。

村田亮輔

「導入して終わり」にしない!バックオフィスのAI活用を定着させるルールづくりと実践事例セミナー

講演者の登壇内容は、下部の「主催社イベントはこちら」からご覧ください。

AI(人工知能) バックオフィス
村田亮輔 | 株式会社LayerX | バクラク事業部 マーケティング部

株式会社LayerX バクラク事業部 グロースマーケティング部 CRMマーケティンググループに所属。電話やオンラインを中心とした法人営業を7年間経験し、現在はバックオフィス向けセミナーの企画・運営・登壇を担当している。法人営業として、顧客の請求書処理や経費精算、契約管理における手作業・属人化・更新漏れ・内部統制などの課題を伺い、解決に向けた業務改善やサービス活用を提案してきた経験をもとに、AI活用による自動化や月次決算の早期化に役立つ考え方・実践的なノウハウをセミナーで紹介している。

主催社・スポンサーの情報

イベント主催社
↑