いち早く入手!ビジネスイベントとスポンサー情報が大集結

ビジネスイベント

PREMIUM CONFERENCE SERIES企業の持続的成長を実現するデータ戦略最前線~デジタル時代を勝ち抜く意思決定プロセスとは?~

イベント情報

開催日時
2023/1/27(金)

イベント概要

デジタル庁が発足したことで、DX化への意識も高まり、データの分析や活用の普及が進んでいますが、ビジネス成長のデータ活用については9割以上の企業が未整備の状態です。また、十分なビジネスメリットを得るためにデータサービスなどを利用・共有している企業は6%と十分なビジネス成果を得ている企業はまだ多いと言えないのが課題です。そのため、企業の成長を実現するには、組織の壁を越え一体となったデータ戦略をはかることが重要といえます。
本カンファレンスでは、最新事例やその方針、具体的なソリューションを紹介し、企業が持続的成長を実現するための手法を探って参ります。

セッション

尾原和啓

データを戦略に変えるには?次の大きなゲームチェンジ:生成系AIと社会インフラDX 

コロナで仕事や生活がデジタル上に強制移行された結果、我々の社会活動はデータ化されUXによって行動支援可能なアフターデジタル時代となりました。結果、社会インフラがDXされた世界が東南アジアでは既に展開、そこにお絵かきなど生成系AIが企業戦略をゲームチェンジします。その構造を内閣府の新AI 戦略検討会議の構成員も務めている尾原和啓氏より解説いただきます。

尾原和啓 IT批評家

(講演者のプロフィールは、各イベントサイトからご確認ください)

白井恵里

DX×データ活用で組織と事業を推進!

DX推進のためにデータを可視化し分析する重要性を理解しつつも、実際に組織や事業へ落とし込むことに課題を感じてはいませんか?本講演では当社の事例を絡めながら、データ活用の観点からDX推進にあたりどのような取り組みをすべきかお伝えします。

白井恵里 メンバーズデータアドベンチャーカンパニー カンパニー社長

(講演者のプロフィールは、各イベントサイトからご確認ください)

野口真史

外部データの活用による戦略意思決定の精度向上

企業の成長にとってデータ活用が重要であるという共通認識が広まる一方、データ活用をどこから始めるべきかという点は手探りの方も多いと思います。本セッションでは「データの種類」をテーマとして、主に経営者や戦略責任者の方向けに「事業を伸ばすためのデータ」として、どこに目を向けていくべきか、具体的に何が見えるのかをご紹介します。

野口真史 ヤフー データソリューション事業本部 事業戦略部 部長

(講演者のプロフィールは、各イベントサイトからご確認ください)

佐藤正人

データ活用による成果と生産性の見える化

データ活用ができるとビジネス業務の効率化やコスト削減にもつながり企業の働き方を大きく変えることができます。しかし、どのように始めていけばいいのかわからない方も多いと思います。本講演では、高生産性仕事場システム「通禁オフィス」についてデータ戦略の観点も踏まえ、ご紹介いたします。

佐藤正人 ダイナックス 代表取締役会長

(講演者のプロフィールは、各イベントサイトからご確認ください)

間部徹

丸亀製麺のマーケティングにおけるデータ活用とは

丸亀製麺は「すべての店で粉からつくる」店内製麺。手づくり・できたてのうどんをご提供しています。またセルフスタイルで、お客様の目の前でうどんをつくり、五感を刺激するライブ感のあるお店づくりとなっています。今回はその裏側にあるマーケティングにおける数字とロジックの一端を具体事例を交えてお伝えいたします。

間部徹 丸亀製麺 マーケティング本部 CX戦略部 グロースアナリシス課 課長

(講演者のプロフィールは、各イベントサイトからご確認ください)

主催・スポンサー情報

イベント主催社
日本経済新聞社