SYNC 2022

SYNC 2022 は、Unityユーザーのためのテクニカルな講演が一堂に会する大規模オンラインカンファレンスです。ゲーム、映像・アニメ、自動車・輸送、建築・建設、ロボティクスなど、様々な産業分野に広がるUnityの開発事例や技術的なナレッジをテーマにした数多くのセッションをオンラインで配信いたします。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

石津優子

株式会社GEL

Women Creators Talk

Unity JapanのスタッフがMCとして進行し、女性開発者による作品や研究・ビジネスパーソンのキャリア形成モデルを紹介する番組です。さまざまな業界で活躍されている3名の女性クリエイター・開発者にご登壇いただくほか、テック業界における女性の活躍を支援する団体・イベントの紹介もさせていただきます。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

栗木彩乃

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

Women Creators Talk

Unity JapanのスタッフがMCとして進行し、女性開発者による作品や研究・ビジネスパーソンのキャリア形成モデルを紹介する番組です。さまざまな業界で活躍されている3名の女性クリエイター・開発者にご登壇いただくほか、テック業界における女性の活躍を支援する団体・イベントの紹介もさせていただきます。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

香島ユリ

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

Women Creators Talk

Unity JapanのスタッフがMCとして進行し、女性開発者による作品や研究・ビジネスパーソンのキャリア形成モデルを紹介する番組です。さまざまな業界で活躍されている3名の女性クリエイター・開発者にご登壇いただくほか、テック業界における女性の活躍を支援する団体・イベントの紹介もさせていただきます。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

齋藤あきこ

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

Women Creators Talk

Unity JapanのスタッフがMCとして進行し、女性開発者による作品や研究・ビジネスパーソンのキャリア形成モデルを紹介する番組です。さまざまな業界で活躍されている3名の女性クリエイター・開発者にご登壇いただくほか、テック業界における女性の活躍を支援する団体・イベントの紹介もさせていただきます。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

ClaireWang(クレア・ワン)

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

SYNC 2022

SYNC 2022 は、Unityユーザーのためのテクニカルな講演が一堂に会する大規模オンラインカンファレンスです。ゲーム、映像・アニメ、自動車・輸送、建築・建設、ロボティクスなど、様々な産業分野に広がるUnityの開発事例や技術的なナレッジをテーマにした数多くのセッションをオンラインで配信いたします。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

藤森頼知

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

Recruiting Talk

本番組では、Unity JapanのスタッフがMCとして進行し、SYNC 2022 に、ご協賛いただいた企業の採用情報のご紹介をさせていただく番組です。 魅力的な社内制度や社員インタビューなどを各企業にご紹介いただきます。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • その他職名

金子智典

株式会社ポケラボ

痒いところに手が届く!Editor拡張で開発をチョット快適にするススメ

アプリのコンテンツ開発を行う中で、日々発生するちょっとした手間暇。 これらの効率化を行う上でEditor拡張を活用した事例を、現在好評リリース中のシノアリスでの実例を交えてご紹介いたします。 クライアント・サーバ間通信APIの実装やアセット制作時のクオリティチェックなど、コンテンツの実装に直結するものから、快適に作業するためのちょっとしたツールまで、導入に至るまでの背景と、導入後に得られた恩恵を絡めてお伝えいたします。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

Achabox

アクロバティックチリメンジャコ / Ske6 / room6

Women Creators Talk

Unity JapanのスタッフがMCとして進行し、女性開発者による作品や研究・ビジネスパーソンのキャリア形成モデルを紹介する番組です。さまざまな業界で活躍されている3名の女性クリエイター・開発者にご登壇いただくほか、テック業界における女性の活躍を支援する団体・イベントの紹介もさせていただきます。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 教育・研究機関
  • ディスカッション
  • その他職名

横窪安奈

青山学院大学 理工学部 情報テクノロジー学科

Women Creators Talk

Unity JapanのスタッフがMCとして進行し、女性開発者による作品や研究・ビジネスパーソンのキャリア形成モデルを紹介する番組です。さまざまな業界で活躍されている3名の女性クリエイター・開発者にご登壇いただくほか、テック業界における女性の活躍を支援する団体・イベントの紹介もさせていただきます。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

モリデイビット

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

Business Talk

本番組では、Unity JapanのスタッフがMCとして進行し、SYNC 2022 にご協賛いただいた企業の製品・サービス情報をご紹介します。Unityでの開発を便利にするサービスや外部ミドルウェアなどを、各企業にご紹介いただきますので、今後の開発の参考としてぜひご覧ください。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

室井健人

ココネ株式会社

Recruiting Talk

本番組では、Unity JapanのスタッフがMCとして進行し、SYNC 2022 に、ご協賛いただいた企業の採用情報のご紹介をさせていただく番組です。 魅力的な社内制度や社員インタビューなどを各企業にご紹介いただきます。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

髙山大介

ココネ株式会社

Recruiting Talk

本番組では、Unity JapanのスタッフがMCとして進行し、SYNC 2022 に、ご協賛いただいた企業の採用情報のご紹介をさせていただく番組です。 魅力的な社内制度や社員インタビューなどを各企業にご紹介いただきます。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

大柳怜菜

株式会社ambr

Recruiting Talk

本番組では、Unity JapanのスタッフがMCとして進行し、SYNC 2022 に、ご協賛いただいた企業の採用情報のご紹介をさせていただく番組です。 魅力的な社内制度や社員インタビューなどを各企業にご紹介いただきます。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

ねおりん/Neorin

クラスター株式会社

Recruiting Talk

本番組では、Unity JapanのスタッフがMCとして進行し、SYNC 2022 に、ご協賛いただいた企業の採用情報のご紹介をさせていただく番組です。 魅力的な社内制度や社員インタビューなどを各企業にご紹介いただきます。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • その他職名

石津優子

株式会社GEL

今すぐ使える建築パラメトリックモデルアプリをつくるテクニック

建築パラメトリックモデルアプリの実装に今すぐ使えるテクニックを3つ紹介いたします。グリッドベースのパラメトリックモデルの考え方、ファサードプレファブの作り方、360度画像のジャイロ機能でのビューワーの作り方、PDFの書き出し機能の作り方のコツを解説します。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

丹羽一智

Game Server Services株式会社

Business Talk

本番組では、Unity JapanのスタッフがMCとして進行し、SYNC 2022 にご協賛いただいた企業の製品・サービス情報をご紹介します。Unityでの開発を便利にするサービスや外部ミドルウェアなどを、各企業にご紹介いただきますので、今後の開発の参考としてぜひご覧ください。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

久田友海

株式会社CRI・ミドルウェア

SYNC 2022

SYNC 2022 は、Unityユーザーのためのテクニカルな講演が一堂に会する大規模オンラインカンファレンスです。ゲーム、映像・アニメ、自動車・輸送、建築・建設、ロボティクスなど、様々な産業分野に広がるUnityの開発事例や技術的なナレッジをテーマにした数多くのセッションをオンラインで配信いたします。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

品部仁志

ax株式会社

Business Talk

本番組では、Unity JapanのスタッフがMCとして進行し、SYNC 2022 にご協賛いただいた企業の製品・サービス情報をご紹介します。Unityでの開発を便利にするサービスや外部ミドルウェアなどを、各企業にご紹介いただきますので、今後の開発の参考としてぜひご覧ください。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

紀ノ岡輝彦

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

Business Talk

本番組では、Unity JapanのスタッフがMCとして進行し、SYNC 2022 にご協賛いただいた企業の製品・サービス情報をご紹介します。Unityでの開発を便利にするサービスや外部ミドルウェアなどを、各企業にご紹介いただきますので、今後の開発の参考としてぜひご覧ください。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

久保田悟

イマクリエイト株式会社

身体性のあるVR開発:ハンドトラッキング制御と各種HMD対応の効率化

イマクリエイトは「見る」ではなく「する」が特徴のVRを開発するスタートアップ。 医療や製造業向けのtoB向けのトレーニングやtoC向けのゲームなど、実際に自分の身体を動かすことで得られる体験性を重視したVRコンテンツの開発や研究に取り組んでいます。今回は、これまで様々なVR開発を行う中で培ったハンドトラッキング制御に関する知見と複数のデバイスでの使用を前提にした開発手法をご紹介します。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

松迫翔悟

イマクリエイト株式会社

身体性のあるVR開発:ハンドトラッキング制御と各種HMD対応の効率化

イマクリエイトは「見る」ではなく「する」が特徴のVRを開発するスタートアップ。 医療や製造業向けのtoB向けのトレーニングやtoC向けのゲームなど、実際に自分の身体を動かすことで得られる体験性を重視したVRコンテンツの開発や研究に取り組んでいます。今回は、これまで様々なVR開発を行う中で培ったハンドトラッキング制御に関する知見と複数のデバイスでの使用を前提にした開発手法をご紹介します。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • その他職名

於保俊

株式会社ホロラボ

大規模点群でVRChatワールドを作る

独自に開発したコンバータによるVRChatでの大規模点群の使用(「デジタル上野の杜」( https://dt.geidai.ac.jp/?p=827 )のために開発)について解説します。ランタイムのC#によるスクリプトが使えないなどの限定された条件の中で、LODや空間分割などを実現し、描画負荷低減とデータ圧縮を行い、1億点近い点群をリアルタイムで描画できます。また、点群の取得、処理についてのノウハウを紹介します。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • 社長

桑山優樹

ykuw-design 株式会社桑山瓦 代表取締役

自社システムからUnity Render Streamingに組み替えた

弊社の特徴であるロケーションAR・VR双方向視覚共有システムのWebRTCを独自システムからUnity Render Streamig(以後、URS)に組み替え、システムの刷新を図った話をします。 URSの登場により、ワイクウのコンテンツもよりリッチな体験を提供できるようになりました。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 教育・研究機関
  • その他職名

jumius/三武裕玄

明治大学

メタバースにいきものを創る ― 自律キャラクタ研究から考えるソーシャルVRとNPC

VR世界で「人と会い、一緒に過ごした」体験を生み出すメタバース・ソーシャルVR。そこにゲームのようなNPC(Non-Player Character)をもたらすには、身体を使って周囲を意識しているような反応が重要です。私たちはこれまでに身体性のあるふれあいが可能な自律キャラクタエージェントを研究してきました。そうした中で実践してきたポイントを紹介し、ソーシャルVRでのNPCに必要なことを考えます。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • その他職名

牧野鷹秋

株式会社ティアフォー

オープンソース自動運転シミュレーター「AWSIM」のご紹介と実装事例

弊社ではオープンソース自動運転OSのAutowareを開発しており、世界20ヵ国・500以上の企業、団体で使用されています。自動運転の開発において、シミュレーターはコストやリスクの面から非常に重要です。この度は弊社で開発したオープンソース自動運転シミュレーター「AWSIM」の実装事例をご紹介させていただきます。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • 社長

田名部康介

株式会社タナベ 代表取締役

下町の蕎麦屋がsocial VRを知りワールド制作でUnityを使ったら人生変わった件

VRとUnityに出会って人生がちょっと変わった話

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • その他職名

ROBA

株式会社Portalgraph

VRプロジェクターPortalgraphのご案内

VRヘッドセットとは一味違う、気楽さと没入感を兼ね備えた新感覚のVR体験を提供するPortalgraphについて解説します。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

田中章愛

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ロボットトイ「toio」とVisual Scriptingでお手軽!Unityでロボットを動かそう!

実世界で高精度にキビキビ動く超小型ロボットトイ「toio」をUnityのVisual Scriptingを使ったノーコード/ローコードでお手軽に動かせる「toio SDK for Unity」について、使いかたのチュートリアルを含めてご紹介します。UnityのアプリからBluetooth経由で簡単に動かせて、群制御もお手軽。Unityをロボットシミュレーター&制御ホストとして利用できるため、触れるプロジェクション・インタラクティブ作品やAIを使った大規模行動シミュレーションにも利用可能です。Visual Scriptingとtoioを使って手軽にロボット開発を始めましょう!

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

銭起揚

モリカトロン株式会社

SYNC 2022

SYNC 2022 は、Unityユーザーのためのテクニカルな講演が一堂に会する大規模オンラインカンファレンスです。ゲーム、映像・アニメ、自動車・輸送、建築・建設、ロボティクスなど、様々な産業分野に広がるUnityの開発事例や技術的なナレッジをテーマにした数多くのセッションをオンラインで配信いたします。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 海外講演者
  • 民間企業
  • その他職名

HenningLinn

Unity Technologies

自動車業界のHMI制作におけるUnity活用

モビリティ革命が加速する中で、人と車の関わり方の価値が大きく変化してきています。新たなユーザー体験を提供するにあたりヒューマンマシンインターフェース(HMI)は非常に重要な位置づけとなってきています。今回はUnityが実現する最新のHMIテクノロジーとそのワークフローをご紹介します。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • その他職名

太田佳之

ソニー株式会社

裸眼で楽しむメタバース?空間再現ディスプレイの取り組み紹介とUnityをつかった開発手法

裸眼で3DCG映像の立体視が可能な空間再現ディスプレイのエンタメ実活用事例(マジカルミライ10thブース)の取り組みの紹介をもとに、その他の分野での利用提案をします。また空間再現ディスプレイ向けにUnityを使ってアプリを開発する際に工夫するポイント、ノウハウなどをお伝えします。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

番匠カンナ

株式会社 ambr

ゲームショウがゲームになる。 TOKYO GAME SHOW VR 2022の体験設計と開発

東京ゲームショウ初のVR会場となった「TOKYO GAME SHOW VR 2021」、そして先月開催したばかりの2022年の「TOKYO GAME SHOW VR 2022」を2年連続で企画開発したambrによる講演です。 この2年間において企画開発を担当したambr CXOより、大規模なバーチャルイベントにおける体験設計の肝、そしてUnityエンジニアの越山より「TOKYO GAME SHOW VR 2022」において新実装した遊びの仕組み、メタバース空間を作る上で使用した技術や設計とリソース管理についてご紹介したいと思います。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

越山智貴

株式会社 ambr

ゲームショウがゲームになる。 TOKYO GAME SHOW VR 2022の体験設計と開発

東京ゲームショウ初のVR会場となった「TOKYO GAME SHOW VR 2021」、そして先月開催したばかりの2022年の「TOKYO GAME SHOW VR 2022」を2年連続で企画開発したambrによる講演です。 この2年間において企画開発を担当したambr CXOより、大規模なバーチャルイベントにおける体験設計の肝、そしてUnityエンジニアの越山より「TOKYO GAME SHOW VR 2022」において新実装した遊びの仕組み、メタバース空間を作る上で使用した技術や設計とリソース管理についてご紹介したいと思います。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

西村拓也

株式会社 ambr

ゲームショウがゲームになる。 TOKYO GAME SHOW VR 2022の体験設計と開発

東京ゲームショウ初のVR会場となった「TOKYO GAME SHOW VR 2021」、そして先月開催したばかりの2022年の「TOKYO GAME SHOW VR 2022」を2年連続で企画開発したambrによる講演です。 この2年間において企画開発を担当したambr CXOより、大規模なバーチャルイベントにおける体験設計の肝、そしてUnityエンジニアの越山より「TOKYO GAME SHOW VR 2022」において新実装した遊びの仕組み、メタバース空間を作る上で使用した技術や設計とリソース管理についてご紹介したいと思います。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

野村つよし

株式会社Psychic VR Lab

リアルメタバース社会実装の今

Psychic VR Labは、AR/VRコンテンツを制作・配信できるプラットフォーム「STYLY」を通して、人々が日常的にXRで表現された空間を身にまとう世界の、社会実装を進めています。今回は、改めてSTYLYをご紹介するとともに、社会実装の事例として、先日ニューヨークで実施された「NFT NYC2022」への参加結果を共有します。実際に、制作から現場での運用を推進したメンバーの生の声を聴きながら、ノウハウや課題を抽出していきます。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

岡村綾子

株式会社Psychic VR Lab

リアルメタバース社会実装の今

Psychic VR Labは、AR/VRコンテンツを制作・配信できるプラットフォーム「STYLY」を通して、人々が日常的にXRで表現された空間を身にまとう世界の、社会実装を進めています。今回は、改めてSTYLYをご紹介するとともに、社会実装の事例として、先日ニューヨークで実施された「NFT NYC2022」への参加結果を共有します。実際に、制作から現場での運用を推進したメンバーの生の声を聴きながら、ノウハウや課題を抽出していきます。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • その他職名

堀田徹哉

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

産業界にとってメタバースとはなにか

インターネットの新たな形態として世界で取り組みが加速しつつある「メタバース」は、各企業が進めるDXにどのようなインパクトをもたらすのか。メタバースを牽引する企業として、この新たな動きをユニティがどう捉え、どのように活用してくべきなのか、世界の最新事例を含めてそのポイントについてお話します。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

宮本敬行

清水建設株式会社

Unityを活用したARと確認申請BIMモデルによる遠隔検査

清水建設は、日本建築センターと協働で建築確認審査に必要な情報を持つ確認申請BIMモデルと法適合判定プログラムを建築確認申請の事前協議で活用しています。さらに審査したBIMモデルを中間・完了検査にも活用するため、UnityをベースにAR技術と計測技術(LiDAR)を活用した点群モデルによる、デジタルな整合確認機能を積木製作と開発。本システムを使って実案件の任意完了検査を実施し、本取組の実用性が確認できました。 業界全体に向け、当社のデジタル戦略のコンセプト「ものづくりをデジタルで」の具現化を目指し「BIMモデルを活用したデジタルな建築確認申請・検査」に取り組んでいる当社の先進性を発信します。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • その他職名

塩﨑和美

株式会社積木製作

Unityを活用したARと確認申請BIMモデルによる遠隔検査

清水建設は、日本建築センターと協働で建築確認審査に必要な情報を持つ確認申請BIMモデルと法適合判定プログラムを建築確認申請の事前協議で活用しています。さらに審査したBIMモデルを中間・完了検査にも活用するため、UnityをベースにAR技術と計測技術(LiDAR)を活用した点群モデルによる、デジタルな整合確認機能を積木製作と開発。本システムを使って実案件の任意完了検査を実施し、本取組の実用性が確認できました。 業界全体に向け、当社のデジタル戦略のコンセプト「ものづくりをデジタルで」の具現化を目指し「BIMモデルを活用したデジタルな建築確認申請・検査」に取り組んでいる当社の先進性を発信します。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • その他職名

湯淺知英

株式会社大林組

Unity Reflectを活用した建設デジタルツインの最前線と将来ビジョン

主に建設の施工(生産)段階において、Unityが持つ人とシステムのパワーを最大限活用し、どう建設業務を変革しようとしているのかを開発事例や将来ビジョンなどを通して、その最新状況をご報告します。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • その他職名

奈良場佑介

株式会社三越伊勢丹

SYNC 2022

SYNC 2022 は、Unityユーザーのためのテクニカルな講演が一堂に会する大規模オンラインカンファレンスです。ゲーム、映像・アニメ、自動車・輸送、建築・建設、ロボティクスなど、様々な産業分野に広がるUnityの開発事例や技術的なナレッジをテーマにした数多くのセッションをオンラインで配信いたします。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 国・地方公共団体
  • その他職名

内山裕弥

国土交通省

3D都市モデル「PLATEAU」が実現する未来

2020年度から始動した国土交通省主導による3D都市モデル整備・活用・オープンデータ化事業Project ”PLATEAU(プラトー)”。 現実の都市空間をサイバー空間上に再現した3D都市モデルの活用により、精緻なシミュレーションや高度な分析、新たなサービス創出など、新しい価値が生まれつつある。 PLATEAUの活用により、どのようなソリューションが生まれ得るのか、これまでの取組と今後の課題について講演する。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • その他職名

和田俊幸

三菱重工業株式会社

三菱重工のUnityを活用したxRの取り組み

当社では、2012年にVRシステムを導入してから、製品開発のさまざまな工程でxRシステムを適用してきました。事例の一部をご紹介しながら、Unityを使った当社のxR適用の取り組みをご報告いたします。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • その他職名

木川田亘

MathWorks Japan

UnityとMATLABで実現する自律ロボティクスシミュレーション

MATLABおよびSimulinkとUnityを連携した自律ロボットの3Dシミュレーション例をご紹介します。MATLABおよびSimulinkでAI・自律ロボティクス関連の認知・判断・意思決定アルゴリズムのソリューションを提供しており、Unity連携により仮想環境で統合システムの評価をできます。 本公演ではUnity Robotics Hubで提供されているROS / ROS2 連携機能を通じて、MATLABおよびSimulinkを組み合わせ自律ロボット開発のための3Dシミュレーション活用例を解説します。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • その他職名

堀田徹哉

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

産業界にとってメタバースとはなにか

インターネットの新たな形態として世界で取り組みが加速しつつある「メタバース」は、各企業が進めるDXにどのようなインパクトをもたらすのか。メタバースを牽引する企業として、この新たな動きをユニティがどう捉え、どのように活用してくべきなのか、世界の最新事例を含めてそのポイントについてお話します。

SYNC 2022

2022/10/24 〜 2022/10/25
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • その他職名

柳川正和

清水建設株式会社

Unity Reflectの建設フェーズでの利用事例

建設業界でもXR技術の導入が進み始めており、その効果が各種報告されている。本講演では、Unity Reflectを用いた設計・施工フェーズでの活用事例を報告する。