矢野孝

大日本印刷株式会社 コンテンツコミュニケーション本部 コミュニケーションビジネス開発部 部長

大日本印刷にてITを活用した企業向けのセールスプロモーションを担当し、その後、新規事業開発部門のマネージャーとなる。2017年にコンテンツを核にしたコミュニケーションモデルとして「東京アニメセンター」、「DNPクリエイター共創サービス FUN’S PROJECT」を立ち上げ、同サービスから派生した「バーチャル接客サービス」を2019年にリリース。 現在はリアル・バーチャル双方でのXR企画・空間プロデュースを担当。

COMMUNICATION ACADEMY TSUNAGU - synergy Online Conference コミュニケーションを通じてユーザー体験価値を向上させる

2021/03/17 〜 2021/03/18
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • ディスカッション
  • 管理職

矢野孝

大日本印刷株式会社 コンテンツコミュニケーション本部 コミュニケーションビジネス開発部 部長

顔を出さずにキャラで接客!?オンライン・バーチャル空間上での接客サービスと活人化事例 ~登壇中にリアルタイムでバーチャル接客やライブコマース連携デモをお見せします!~

コロナ禍において、生活者の価値観や購買行動は大きく変化しました。生活者と流通・小売業、メーカーなどのコミュニケーションをリアルとデジタルでシームレスにつなぎ、各企業が生活者一人ひとりに、安心・安全に最適なタイミングで情報を届けるサービスなどが、社会や生活者から求められています。 「売場を持っている強みを活かし、オンライン・バーチャル空間などと連携するにはどうしたらいいか」 「おうち時間が長くなっている生活者には、どのタイミングで情報を届けるのがいいのか」 「自社のバーチャルキャラクターを作って、動かすのは費用がかかりそう」 などの課題を解決するために、多彩な機能や実績のある「DNPバーチャル接客サービス」をデモを交えてご紹介し、㈱ギブリー様が展開しているライブコマース「Virtual Store」との連携による効果についてもお話しします。