ロッド・バーンズ

Codeplay Software エコシステム VP

Codeplay Software エコシステム VP。グラスゴー大学でコンピューター・サイエンスの理学士号を取得後、Symbian、Sony Ericsson、Nokia、Inmarsat などの企業でエンジニアとテクニカル・コンサルティングを兼任。ヨーロッパ初のカメラ付きスマートフォンやウォークマン* ブランド初のスマートフォンの開発、Spotify をはじめとする主要アプリの Symbian プラットフォームへの導入、モバイル・ワールド・コングレス (MWC) での WIPJam などの大規模カンファレンスの開催、そして SYCL* Academy などの新しいオープンソース・プロジェクトの立ち上げに貢献してきた。また、イベントやオンライン活動を通して、Codeplay 製品による優れたソフトウェア開発を支援し、SYCL* と OpenCL* の開発者コミュニティーの拡大にも取り組んでいる。

ハイパフォーマンス・ソフトウェア・カンファレンス 2023

2023/06/07 〜 2023/06/09
  • 海外講演者
  • 民間企業
  • その他職名

ロッド・バーンズ

Codeplay Software エコシステム VP

oneAPI と SYCL* で NVIDIA と AMD をターゲット

過去 5 ~ 10 年の間、多くの開発者によって幅広い分野で GPU を活用したソフトウェアの高速化が広まり、中でも急速に成長する AI やマシンラーニングの分野における活用が注目されています。NVIDIA は、自社の GPU 製品群の展開により、これらの分野で圧倒的な地位を築いてきましたが、他社製のアクセラレーターの普及により、代替ソリューションを利用できるようになりました。現在のヘテロジニアスな環境に対応するには、複数のベンダーによる複数のアーキテクチャーをターゲットにできる言語とプログラミング・モデルを利用する必要があります。 NVIDIA* GPU を活用したソフトウェアでは、独自のプログラミング・モデルである CUDA* が使用され、ベンダー依存の原因となっています。oneAPI は、オープンソースの SYCL* コンパイラーである DPC++ のほか、BLAS や FFT などの一般的な演算を実装する一連のライブラリーを提供します。さらに、インテルのアクセラレーター以外にも、単一ソースまたは単一バイナリーから NVIDIA* GPU や AMD* GPU をターゲットにできます。 このセッションでは、oneAPI を利用して NVIDIA* GPU と AMD* GPU をターゲットにし、独自のソフトウェアからオープン・スタンダードのソフトウェアに移行する方法を紹介します。