里井大輝氏
株式会社スクウェア・エニックス
AI部 AIリサーチャー
筑波大学大学院博士後期課程修了後、株式会社スクウェア・エニックスに入社。ゲームAIの研究開発と家庭用ゲームソフトへの導入などに従事。ゲームUXに関する有志の社内サークルを共同設立し、知見の共有や蓄積にも取り組む。主な講演に「感情を揺さぶるメタAI ~ゲームへの実装方法とバランス調整への応用事例~(CEDEC 2019)」。博士(工学)。
RESEARCH Conference 2023
- 国内講演者
- 民間企業
- その他職名
里井大輝 氏
株式会社スクウェア・エニックス
AI部 AIリサーチャー
ゲーム×UXリサーチ ~感情分析のワークショップとゲームAIのリサーチ事例~
ゲーム業界ではUXリサーチの考え方はあまり知られていませんでしたが、近年ではUXリサーチをゲーム開発に導入する動きが出てきています。
そこで私たちは、ゲームUXを分析・改善するためにUXリサーチの手法を取り入れる試みを行いました。本講演では次の2つの事例を紹介します。
(1) 既存のゲームについてプレイヤーの感情の動きを分析した社内ワークショップ事例。
(2) ゲーム内容を動的に変化させる「メタAI」をプロダクトに導入した際のリサーチ事例。
また、今後の展望として、開発中のゲームの検証だけでなく、新しいゲームの企画検討へのUXリサーチの活用について私たちの考えを紹介します。