飯沼亜紀氏
キャディ株式会社
プロダクトマネージャー
メーカー系ソフトウェア開発企業で新規事業を担当したことをきっかけにプロダクトマネジメントを始め、その後アパレル製造小売企業でのモバイルアプリやオンラインストアのプロダクトマネージャーを経て、飲食企業でプロダクト組織の構築を行うかたわら自らもプロダクトマネージャーとしてモバイルアプリを担当。2022年9月より現職。好きなプロダクトは、人力のオペレーションと組み合わせることで新たな価値を生み出すタイプのもの。
プロダクトマネージャーカンファレンス 2022
- 国内講演者
- 民間企業
- 管理職

飯沼亜紀 氏
キャディ株式会社
プロダクトマネージャー
プロダクトマネジメント組織立ち上げの課題と落とし穴と楽しみ
私は今まで副業を含め5社のプロダクトマネジメント組織立ち上げに携わりました。このセッションでは、その経験から得られた数々の成功や失敗についてお話しします。プロダクト組織立ち上げの気運がどこからやってくるのかに始まり、実際の組織づくり、教育、評価に加え、「そもそもプロダクトマネージャーの組織って必要なんだっけ?」というような根源的な課題にも触れながら、プロダクト組織の立ち上げにどのような落とし穴があり、それらをどのようにして乗り越えて長期的な成功に導くことができるのかについてを扱う予定です。