安明真哉氏
株式会社スクウェア・エニックス
ゲームデザイナー
和歌山大学大学院博士前期課程修了後、株式会社スクウェア・エニックスに入社。 主に家庭用ゲーム機向けのゲームデザイナーとして複数プロジェクトに従事。社内にてゲーム研究サークルを設立し、UX分野のゲームにおける可能性について模索・検討を行っている。
RESEARCH Conference 2023
- 国内講演者
- 民間企業
- その他職名
安明真哉 氏
株式会社スクウェア・エニックス
ゲームデザイナー
ゲーム×UXリサーチ ~感情分析のワークショップとゲームAIのリサーチ事例~
ゲーム業界ではUXリサーチの考え方はあまり知られていませんでしたが、近年ではUXリサーチをゲーム開発に導入する動きが出てきています。
そこで私たちは、ゲームUXを分析・改善するためにUXリサーチの手法を取り入れる試みを行いました。本講演では次の2つの事例を紹介します。
(1) 既存のゲームについてプレイヤーの感情の動きを分析した社内ワークショップ事例。
(2) ゲーム内容を動的に変化させる「メタAI」をプロダクトに導入した際のリサーチ事例。
また、今後の展望として、開発中のゲームの検証だけでなく、新しいゲームの企画検討へのUXリサーチの活用について私たちの考えを紹介します。