山本英二郎氏
吉本興業株式会社 よしもとスポーツ e-sports事業部 よしもとゲーミング
学生時よりゲームイベントの運営などに携わり数多くのゲーム大会などを主催。外資アパレル勤務後、2012年eスポーツイベント制作・プロゲーマーマネジメントに特化のベンチャーを立ち上げ、2018年吉本興業のeスポーツ事業立ち上げに参画。吉本興業運営のプロゲーミングチーム『よしもとゲーミング』の発足や、LJL(League of Legends Japan League)のライアットゲームズ社との共同運営プロジェクト等に携わる。
コンテンツのデジタル化によるマネタイズ
- 国内講演者
- 民間企業
- その他職名
山本英二郎 氏
吉本興業株式会社 よしもとスポーツ e-sports事業部 よしもとゲーミング
新型コロナ禍におけるeスポーツイベント
新型コロナウィルスの影響により、多くのイベントごとが中止に追い込まれ、かつてないほどの逆風を受けているエンタメ業界の中で、逆に業績を伸ばしている吉本興業のeスポーツビジネスを紹介。直近の取組み事例に加えて、AR等の最新技術を使ったイベントのオンライン化など、次世代のeスポーツビシネスの今後の展望を紹介する。
1.コロナ禍におけるeスポーツ業界事情
2.オンライン化が加速度的に進むeスポーツイベント
3.吉本興業のオンラインイベント施策
4.今後のeスポーツ市場の展望と課題