日本のさらなる未来を牽引する次世代のイノベーターを育てよう
TRUST YOUR GUT! 直感を信じよう PlayStation の父が教えるイノベーションの起こし方
「失われた 30 年」は、日本の若者から成功体験を奪ってしまった。骨太なイノベーション で世界のトップを走り、産業と歴史を変える――そんなデカい夢を見られない世代のため に、本物のイノベーターが経験の全てを惜しみなく語る。登壇するのは “PlayStation の父 “久夛良木健氏である。 久夛良木氏が開発を主導した PlayStation は、ゲームというエンタメの質を異次元レベル に引き上げ、コンピューター・テクノロジーの進歩を導いてきた。世界累計販売台数は実 に 5 億台超。日本が誇る革命的製品である。この PlayStation を、久夛良木氏率いるチー ムはなぜ生み出すことができたのか? Visionary(未来が見える人)として世界のギーク に敬愛され続ける久夛良木氏が、若い世代に向け自らの妄想・信念・熱狂を語り尽くす。
企業内イノベーションの起こし方
なぜ日本の大企業の中から画期的なイノベーションが起きないのか?戦後の日本の復興を支えた基幹産業群が陥った「モノ造り大国」の罠と失われた30年の原因分析を通して、世界規模で急速に進行中のDXの潮流に今後いかに対応すべきかを解説します。