作家・ジャーナリスト
毎日新聞社などを経て2003年に独立し、テクノロジから政治、経済、社会、ライフスタイルにいたるまで幅広く発信している。総務省情報通信白書編集委員。2022年の新著「読む力」など著書多数。Twitterのフォロワーは約79万人。
※ プロフィールの引用元は「TECH+ EXPO 2022 Summer for データ活用 データから導く次の一手」になります。
※ 登壇者情報には同姓同名も含まれている場合があります。
※ 詳細は以下の一覧をご確認ください。
AIとDXによって全面移行していく新たな「産業構造」の世界
DXはむかしのITやOAとはまったく異なる。DXとは、AIとデータによってビジネスの「本質」そのものを変えてしまうことである。具体的な事例を挙げながら明快にわかりやすく「本質」を解説し、さらにその先に見えてきているメタバースやウェブ3の可能性についても考える。
トークセッション
雑談
「企業文化は、戦略に勝る。VUCA 時代の経営の在り方を考える」 TRAILBLAZER パネルディスカッション powered by 東洋経済新報社
第一線で活躍されている経営者をお招きし、この激変する時代に、“企業経営においてビジネスの必須要素とは、何なのか”を自社の取り組みを交え、議論いたします。セールスフォース・ドットコム創業者マーク・ベニオフ著書「TRAILBLAZER(トレイルブレイザー)」(発行:東洋経済新報社)では、経営者として企業のコアバリュー(価値観)や社会貢献の重要性を説いています。企業の成長戦略のみ推進する経営手法では、この不確実な時代、長期的経営において生き残れないのではないでしょうか。企業の価値観、社会的なミッションに根差した企業文化が価値を生み出し、成長につながります。企業が顧客や社会からの信頼を得る経営の在り方について考察してまいります。