株式会社ピープルフォーカス・コンサルティング ブランチャードマスタートレーナー/シニアコンサルタント
やすだ たろう/大手日系流通企業での海外人事・採用、パソナ上海、マーサーコンサルティング、PFC上海董事長を経て現職。国内外の組織開発の経験を活かし、中小企業から大企業までのエンパワーメント組織づくりに従事。ブランチャード・ジャパン マスタートレーナーとしてリーダーシップ開発の支援やSLII®トレーナー育成も行う。
※ プロフィールの引用元は「日本の人事部「HRカンファレンス2026-春-」」になります。
※ 登壇者情報には同姓同名も含まれている場合があります。
※ 詳細は以下の一覧をご確認ください。
「自己流の1on1」からの脱却! ~管理職が知っておくべき6つの1on1のスタイルとは~
多くの企業が導入する1on1ですが、「話が弾まない」「本音が引き出せない」と形骸化に悩む管理職は少なくありません。背景には、自己流で進めてしまい、これで合っているのかというモヤモヤを抱えながら実施している現状にあります。本講演では、個々人の特性や能力に応じて変化させる「6つの1on1スタイル」を解説します。自己流の対話から脱却し、明日からの1on1で使える手法をともに学びましょう。
あの有名企業社員はなぜ自分で考え行動できるのか ~自発性を引き出す「エンパワーメント」の3つの鍵
企業が成長するには、自ら考え行動できる人材が欠かせません。しかし、指示を待ち続ける社員が多いという声はまだまだ多いです。そこで本講演では解決策として、「エンパワーメント」を取り上げます。自律した社員が自らの力で仕事を進める環境を作り、社員の潜在能力を引き出す手法で、星野リゾートでも採用されています。社員を劇的に変え、仕事へのモチベーションを高めるための3つの鍵と具体的な実践法方法を紹介します。