株式会社ソフィア ワークショップデザイナー/キャリアコンサルタント
NPO 法人理事を経て(株)ソフィアに所属。前職では、地域コミュニティ、NPO 組織の相談支援、市町村にてNPO講座講師を担当。現職にて、大手 IT 企業、 化学メーカー、不動産グループなどの社員意識調査及びインターナルブランディング戦略策定、ワークショップ、研修企画等を担当。
※ プロフィールの引用元は「日本の人事部HRカンファレンス2022-秋-」になります。
※ 登壇者情報には同姓同名も含まれている場合があります。
※ 詳細は以下の一覧をご確認ください。
ラーニングエクスペリエンスデザインで学習効果を高める 学んだことを現場で実践する研修の企画設計方法
人材開発担当の悩みの1つは、研修における社員の“研修参加のモチベーションの低さ”、“研修転移のむずかしさ”です。丹精込めて企画した研修もこれらの問題が解消できず徒労に終わることもあります。今回は、LXD(ラーニングエクスペリエンスデザイン)の手法を用いて、社員自らが主体となり、学んだことを現場実践する研修の企画設計の方法について、事例を交えてご紹介します。
今、最も必要なのは人財開発のDX~自律的人財育成の基盤構築~
人材確保が難しいなか、社員教育・能力開発は、企業にとって大きな課題ですが、多種多様な働き方・キャリア開発が求められる時代となり、従来型の手法では対応が難しいのが現状です。今後は、ITツールを活用しながら、業務に必要なスキルや知識を効果的に学習できる仕組みをデザインする必要があります。本講演では、人材開発におけるDXの進め方を実際の事例を交えながらご紹介いたします。