なぜオープンイノベーションから新規事業が生まれないのか〜共創の本質〜
オープンイノベーションに積極的に取り組む大企業でも、新規事業の創出に至らないケースは少なくない。その背景には、多くの企業が共通して陥りやすい構造的な問題がある。共創を経営戦略として機能させるための条件を、2000社以上の相談実績をもとに具体的に解説する。
新規事業の仕組みに「正解」はない 〜2000社の相談から見えたあるべき姿〜
どの企業も新規事業創出を目指していろいろな取り組みをしています。その戦略は各社様々ですが、そもそも何のための新規事業でしょうか? 今日本を支える大企業が新規事業として立ち上がってきた歴史を振り返り、これからあるべき事業創出について識者が語ります。