株式会社スマートバンク プロダクトマネージャー
2012年に大学を卒業後、新卒プロダクトマネージャーとしてキャリアを開始。はてなやロコガイドでは、ユーザー体験の設計を強みに新規プロダクトの立ち上げから大規模サービスのトップPMなど様々なフェーズを担当してきた。2021年にスマートバンク入社し、B/43のプロダクトマネージャーを務める。
※ プロフィールの引用元は「プロダクトマネージャーカンファレンス 2022」になります。
※ 同姓同名の登壇者も含まれておりますので詳細は以下の一覧をご確認ください。
アイデアと上手くつきあう方法
プロダクトマネージャーは限られた時間の中で難しい問題解決を求められます。時間の無い中、まれに降りてくる良いアイデアは癒やしにも感じられるのではないでしょうか。 このセッションでは「アイデアを思いつくこと」とその裏にあるプロダクトマネージャーの心理に目を向けます。アイデアは大抵の場合に最善手ではなく、進めた結果としてビルドトラップに引っかかるといった状況も起こりがちです。自分のアイデアを過大評価してしまう要因はどこにあるのでしょうか。 このセッションでは、我々がアイデアを得た時にどのように振舞うべきかについて考えたいと思います。自分の心理をコントロールし、アイデアと上手につきあうための参考になればと考えます。