経済産業省 商務・サービスグループ ヘルスケア産業課長
経済産業省 商務・サービスグループ ヘルスケア産業課長 2002年経済産業省入省。その後、資源エネルギー政策やバイオ技術政策などに携わり、原子力発電所事故収束対応室長、ガス市場整備室長を経て、2025年7月から現職。
※ プロフィールの引用元は「HR Innovation Forum 2026 | 人的資本投資は「実行」から「成果」へ:人とAIの融合で実現する人的資本イノベーション」になります。
※ 登壇者情報には同姓同名も含まれている場合があります。
※ 詳細は以下の一覧をご確認ください。
こんなテーマで話されています
人的資本経営の核心としての健康経営の進化と2026年の展望
企業の持続的な成長を牽引する「人的資本経営」。その核心的戦略として、いま「健康経営」が真価を問われています。背景にあるのは、日本の経済成長を見据えた高市政権による「攻めの予防医療」という国家方針です。 本講演では、社員の健康を単なる管理対象ではなく、投資によって価値を最大化すべき「企業の資本」と再定義します。プレゼンティーイズムの解消による生産性向上はもとより、企業が社員のウェルビーイングを大切に考える姿勢を示すことでエンゲージメントを高め、イノベーションを誘発する組織文化を醸成します。 さらに、健康経営は「採用ブランディング」における最強の武器です。次世代から「選ばれる企業」となるための必須条件であり、優秀な人材の流出を防ぐリテンション戦略の要でもあります。データ開示を通じた株式市場との信頼構築など、経営指標として進化を続ける「健康経営優良法人制度」の今後の展望についてお示しいただきます。
こんなテーマで話されています
パネルディスカッション + 会場とのセッション
福田光紀氏への講演依頼や企業研修をご希望の方はお気軽にご相談ください。内容を確認のうえ、講演者や関係先への確認・調整を行いご案内いたします。講演日時や講演料など、講演者や関係先への確認にはお時間をいただく場合がございますので、お早めにご相談ください。なお、状況によってはご希望に沿えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。