一般社団法人日本CFO協会 理事 東京コスモス電機株式会社 代表取締役社長
1985年 現パナソニックホールディングスに入社。一貫して経理・財務畑を歩み、海外での金融会社設立・運営を経てコーポレート戦略本部 財務・IRGMに就任。2015年J.フロントリテイリングに転じ、10年に亘り取締役執行役常務財務戦略統括部長を歴任し、資本政策・財務戦略を推進。2025年 東京コスモス電機(株)代表取締役副社長に就任し、2026年 同社 代表取締役社長に就任。日本CFO協会理事としても戦略的CFO機能の構築に向けたAIの活用・定着を推進。
※ プロフィールの引用元は「WorksWay 2026」になります。
※ 登壇者情報には同姓同名も含まれている場合があります。
※ 詳細は以下の一覧をご確認ください。
こんなテーマで話されています
AI時代におけるCFO機能の再構築~戦略的CFO機能の構築~
AI時代のCFOに求められる役割は「数字を説明する人」から「未来の企業価値を設計する人」への転換です。その実現に向けて、戦略的CFO機能として取り組むべきことは次の7つと考えます。①経営データ基盤の統合 ②FP&A機能の抜本的強化 ③経営ダッシュボードの構築 ④資本配分モデルの高度化 ⑤IR機能の進化 ⑥事業ポートフォリオ経営の実装 ⑦財務人材の経営人材化。これらを実現する武器としてAIを活用するためには、CFO直轄AIチームの設置、AIガバナンスとリスク管理が重要であると考えています。
こんなテーマで話されています
経営管理の高度化とCFOの役割
当社は、従来のPL中心からBS・CF経営へと変革してきました。さらに、事業ポートフォリオの変革や、資本コストや株価を意識した経営の実現に向けて、経営管理の高度化を進めています。主に財務視点から当社の経営管理改革の変遷をご紹介し、企業価値向上に資する経営管理の高度化についてお話しします。また合わせて、これからの時代に求められるCFOの役割について、考えをご説明します。
こんなテーマで話されています
FP&AからひもとくJFRにおける経営管理・財務組織の高度化
大丸松坂屋百貨店、パルコなどを展開するJ.フロント リテイリングでは今、「複数の小売業態を展開するグループ」として成長すべく、事業ポートフォリオの変革を進めています。同社が“資本収益性”を重視した経営を実現するために取り組むのが、経営管理の高度化です。 本番組では、インテル日本法人や日本トイザらスでCFO職を歴任した経営管理/FP&Aの専門家である石橋善一郎氏(日本CFO協会 FP&Aプログラム運営委員会 委員長)をホストに、J.フロント リテイリング 取締役兼執行役常務 財務戦略統括部長の若林勇人氏をゲストにお迎えします。 FP&A組織の高度化に向けたロードマップとして開発された「The FP&A Maturity Model(FP&A成熟度モデル)」を議論のベースとしながら、J.フロント リテイリングのケースをひもとくことで、経営管理/FP&A組織の高度化を実現するためのアプローチについて、体系的に理解を深めることができる貴重な1時間です。
こんなテーマで話されています
ポートフォリオ変革実現に向けた経営管理の高度化 ~資本収益性向上の取り組み~
当社はROE目標の設定や事業会社マネジメントの強化など、従来のPL中心からB/S、CF経営へと変革してきました。将来に向けて、不動産・金融など非商業分野の成長、事業ポートフォリオ変革の実現に向けて「事業別ROIC」を新たに取り入れています。また、財務情報に加え、非財務情報の開示や投資家との対話充実に努めています。主に財務視点から、当社の経営管理改革の変遷と展望についてご紹介します。
こんなテーマで話されています
ポートフォリオ変革実現に向けた経営管理の高度化 ~資本収益性向上の取り組み~
当社はROE目標の設定や事業会社マネジメントの強化など、従来のPL中心からB/S、CF経営へと変革してきました。将来に向けて、不動産・金融など非商業分野の成長、事業ポートフォリオ変革の実現に向けて「事業別ROIC」を新たに取り入れています。また、財務情報に加え、非財務情報の開示や投資家との対話充実に努めています。主に財務視点から、当社の経営管理改革の変遷と展望についてご紹介します。
若林勇人氏への講演依頼や企業研修をご希望の方はお気軽にご相談ください。内容を確認のうえ、講演者や関係先への確認・調整を行いご案内いたします。講演日時や講演料など、講演者や関係先への確認にはお時間をいただく場合がございますので、お早めにご相談ください。なお、状況によってはご希望に沿えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。