マンガ・ドライブ / 認定マスター講師・組織人材ファシリテーター
やまぐち なおき/明治大学工学部卒、ブリガム・ヤング大学MBA。日本GEプラスチックスでマネージャーを歴任。2002年に独立後、20年以上にわたり2,000社・延べ40,000人を超える企業研修・コーチングに従事。
※ プロフィールの引用元は「日本の人事部「HRカンファレンス2026-春-」」になります。
※ 登壇者情報には同姓同名も含まれている場合があります。
※ 詳細は以下の一覧をご確認ください。
若手が辞めないチームを作る管理職とは ~「漫画思考」で磨く、心理を察し心を動かす声かけ力~
「共感しているつもり」「丁寧に説明しているつもり」なのに、若手がなぜか辞めてしまう。その根本原因は、管理職が部下の心理を読み切れず声かけが空回りしていることにあります。テキストベースの研修では情緒的な理解がとりこぼされがちです。本講演では、既存の漫画を通じてあらゆる状況を把握する「漫画思考」のメソッドで、部下の心理を読み解き、若手が自ら動き出す声かけ力をお伝えします。 推奨: 研修を導入しても若手の本音が読めないと感じる方へ.
社員の心が離れるエンゲージメント向上施策の特徴とは ~企業が向き合うべき三つの要因と、具体的な対策
エンゲージメントへの注目により、向上施策に取り組む企業が増えています。一方で、施策を行っても一向に状況が改善せず、むしろ施策に対して抵抗感を持つ社員が出てきているという声も多く聞かれます。そこで本講演では、社員の心が離れるエンゲージメント向上施策の特徴を三つの要因に分けて解説します。そのうえで、これらの要因に対する具体的な対策についても紹介します。