クロージングセッション
変化を恐れずチャレンジする経営者たちへ
かつてないスピードで変化する現代において、企業はいかに進化し、生き残りを図るべきでしょうか?本鼎談では、多様な分野で活躍する変革リーダー、澤円氏、伊藤羊一氏、松永エリック匡史氏を迎え、それぞれの経験に基づき、変化への対応、組織文化の変革、リーダーシップなど、未来を切り拓くための鍵となるテーマを多角的に議論します。不確実な時代を勝ち抜くために、変化を恐れず、変革リーダーへの一歩を踏み出すきっかけとして、ぜひ本鼎談にご参加ください。
DMM.comが切り拓く新時代のマルチベンチャー戦略 ~松永 エリック・匡史氏がDMM.com亀山会長に聞く「事業成功の秘密」とは
『直感・共感・官能のアーティスト思考』の著者・松永エリック・匡史氏が、数々のヒット事業を頻発するDMM.com亀山会長との対談を通し、その成功の秘密に迫ります。DMM社がいかに「市場変化に迅速に対応できる柔軟性」を保ち、「新規事業を生み出す人材の育成や確保」を成し得てきたのか。お2人の対話から、先の見えない時代にこそ参考にしたい「新しい価値創造の原点」と「これからの時代に求められるイノベーションの思考法」をお届けします。
人間とAIの「ハイブリッド」時代 次にすべきDXは
テクノロジーは私たちにとって脅威なのか、テクノロジーを味方に仕事の効率化やイノベーション創出を実現するためのAI時代の経営戦略について、ゲストスピーカー様とのディスカッションを行ないます
エイチ・ツー・オー リテイリング小山氏と、松永エリック・匡史氏と考える顧客接点のDX
デジタルによって消費者との接点が拡張され、企業と顧客がつながり続ける環境が整いつつあります。⼩売業界においても先鋭的な企業は、新たな顧客との関係性の構築をオンラインとリアルの両⾯で、着⼿し始めています。 本セッションではエイチ・ツー・オー リテイリング⼩⼭⽒と、松永エリック・匡史⽒より⼩売企業が捉えるべき顧客接点の変化から、今取り組むべき「顧客体験価値」ためのDX戦略についてお話します。
NewsPicks:OFFRECO. 「最先端!教育現場のDX」
戦後最大の教育改革が、2020年から始まりました。同時にコロナ禍を経て急激なデジタル化が進みますが、実際の教育現場ではどのような変化が見られるのでしょうか?「テクノロジー×教育=SmartEducation」は、これまでの日本型教育をどのように変えるのでしょうか? 教育DXの世界で経験豊富な方々にお越しいただき、「笑いあり学びある」ここだけ話=オフレコトークを展開します。
再生可能エネルギーから創るわたしたちの日本
脱炭素社会、水素エネルギー社会を普及させるためには、皆さんの理解が必要です。また、生活に溶け込む利用シーンをたくさん作ることも大切です。 水素エネルギーに関するシンポジウムは活況を呈していますが、男性の参加者がほとんどです。しかし、女性の意見を無視して、FCV(燃料電池自動車)やエネファームなどを家庭で購入することはありえません。つまり、関心を持ってる人が偏っている状況では、水素エネルギー社会は実現しません。 「脱炭素だ。水素燃料電池を使っている。環境負荷を低減している」とわざわざ言わなくても当たり前にするためには、理屈のみではなく、実践へのこだわりが必要不可欠です。皆さんが少しでも何かが変わるきっかけを提供します。
Business as Art - 社会的イノベーションを成功させるためのDX -
真のDXを実現するためには、DXの事例ではなく、アーティストの思考が求められます。一方でアーティストの思考を追求しDXに取り組むと、ビジネスとの壁にぶつかります。本セッションでは、DXの本義を問い直し、経済的合理性に基づく「テクノロジーイノベーション」としてのDXから、社会的課題を解決する「ソーシャルイノベーション」としてのDXへ転換する必要性と実現性についてディスカッションします。