住友生命保険相互会社 常務執行役員
※ プロフィールの引用元は「Startup JAPAN 新規事業 大会議 2026」になります。
※ 登壇者情報には同姓同名も含まれている場合があります。
※ 詳細は以下の一覧をご確認ください。
こんなテーマで話されています
日本の大企業がイノベーションを起こすには? ── 教授と大企業役員が挑む「ギャルマインドで熱意を引き出す組織づくり」
日本企業のイノベーションを阻む壁をギャルマインドで解決?イノベーションを起こすために必要なコミュニケーションをテーマに社員の本音を引き出し、組織の力に変えるマネジメントを深掘りします。マネジメントや硬直化した組織風土に課題を抱え、変革の糸口を探しているリーダーに必見です。
こんなテーマで話されています
実践者が語る、スタートアップフレンドリーな企業の条件
オープンイノベーションや社内新規事業などの活動に取り組む企業はこの数年で大幅に増加しています。しかし、自社の活動の方向性が正しいのか、同業他社と比較して優れているのか、スタートアップにとってポジティブな影響を与えているのか等悩まれている企業も多いのではないでしょうか。 このような状況を打開すべく、2023年より経団連では、自社のイノベーション状況を可視化する"スタートアップフレンドリースコアリング"という仕組みを提供しています。 今回は、“スタートアップフレンドリースコアリング”において、「スタートアップからの技術・サービスの調達」で高スコアを獲得している企業3社をお招きし、イノベーション活動の実践について、また、どのような活動を経て高スコアを実現しているのか、その背景について伺います。
こんなテーマで話されています
大企業のウェルビーイング(Well-Being)施策 ウェルビーイング(Well-Being)で変わっていくミライ 〜大手企業が取り組むウェルビーイング事業と可視化による効率化〜
こんなテーマで話されています
日本企業 x スタートアップ:オープンイノベーションのリアリティ
こんなテーマで話されています
Well-Being寿命の時代~WaaSエコシステム実現に向けて~
我が国では、国民の福祉向上、社会保障制度維持の観点等から「健康寿命」の延伸への取組みに注力してきました。しかし、人生100年時代が本格的に到来する中で、「健康に長生き」だけでなく、全ての人が「幸せに長生き」を目指す「Well-Being寿命」の延伸へとその取組みが進化していくと考えています。そこで今回は「Well-Being寿命」延伸を目指すWaaS構想をご紹介しながら、Well-Beingな世の中の実現に向けたビジネスの可能性や課題について考えてみたいと思います。
こんなテーマで話されています
プレコンセプションケア産業
人のライフプランに本当向きあうとは。新産業共創による社会システムへのアプローチ。
藤本宏樹氏への講演依頼や企業研修をご希望の方はお気軽にご相談ください。内容を確認のうえ、講演者や関係先への確認・調整を行いご案内いたします。講演者や関係先への確認にはお時間をいただく場合がございますので、お早めにご相談ください。なお、状況によってはご希望に沿えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。