コンテンツのデジタル化によるマネタイズ

2021/06/24 〜 2021/06/24
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • 管理職

髙橋信行

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ イノベーションセンター ビジネスプロデューサー

スポーツ×デジタルのソリューション/コンテンツ

国内外のプロスポーツ、アニメなどのエンターテイメントにおいてブロックチェーンを活用したファンとのエンゲージメント開発が活発化している。とりわけ高額取引されるNFTに大きな注目が集まるが、ファンのスタジアム観戦やコミュニティ運営を始め、同技術の応用は多岐にわたる。本セッションでは、新たなステージに入ったファンとコンテンツの関係構築についてブロックチェーンの活用に焦点をあてながら議論を深める。 1.スポーツ、エンタテインメントで活用される新技術 2.ブロックチェーンとは何か?その本質と可能性を理解する 3.ファン・エンゲージメントへの応用事例 4.ブロックチェーン活用の可能性と課題

コンテンツのデジタル化によるマネタイズ

2021/06/24 〜 2021/06/24
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • その他職名

山本英二郎

吉本興業株式会社 よしもとスポーツ e-sports事業部 よしもとゲーミング

新型コロナ禍におけるeスポーツイベント

新型コロナウィルスの影響により、多くのイベントごとが中止に追い込まれ、かつてないほどの逆風を受けているエンタメ業界の中で、逆に業績を伸ばしている吉本興業のeスポーツビジネスを紹介。直近の取組み事例に加えて、AR等の最新技術を使ったイベントのオンライン化など、次世代のeスポーツビシネスの今後の展望を紹介する。 1.コロナ禍におけるeスポーツ業界事情 2.オンライン化が加速度的に進むeスポーツイベント 3.吉本興業のオンラインイベント施策 4.今後のeスポーツ市場の展望と課題

コンテンツのデジタル化によるマネタイズ

2021/06/24 〜 2021/06/24
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • 会長

國光宏尚

株式会社gumi 取締役会長

XRを活用したデジタルコンテンツのマネタイズ

NFTがコンテンツマネタイズの論点で世界中で大ブームになっている。NFTとは、Non-Fungible Token(非代替性トークン)のことであり、クリエイターたちが自分のデジタル作品を複製不可能な「唯一無二」のトークンとして販売できる。現在のモバイル全盛の時代までのコンテンツビジネスの流れと、XR化。さらにブロックチェーンを交えた未来の“メタバース構想“について講演する。 1.モバイル時代までのコンテンツビジネス 2.XR 3.NFT 4.メタバース構想

コンテンツのデジタル化によるマネタイズ

2021/06/24 〜 2021/06/24
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • その他職名

濵雄介

株式会社千葉ジェッツふなばし マーケティング部

スポーツビジネスにおけるダイナミックプライシング

新型コロナ感染症による、外出自粛、支出抑制など行動様式の変化に伴い、スポーツ界でもこれまで提供してきた試合の価値と価格がリセットされ、価格の再定義が必要となっている。ビックデータxAIテクノロジーというデジタル化の進展により、スポーツ界でダイナミックプライシングが導入された背景と、千葉ジェッツふなばしにおける導入の狙い、得られた効果と今後の展望を紹介する。 1.新型コロナがスポーツ界に与えている影響 2.ダイナミックプライシングとは ダイナミックプライシングがスポーツ界に導入されてきた理由 3.千葉ジェッツふなばしにおける導入の狙いと得られた効果 4.ダイナミックプライシング、スポーツxデータの今後の展望

コンテンツのデジタル化によるマネタイズ

2021/06/24 〜 2021/06/24
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • 社長

平田英人

ダイナミックプラス株式会社 代表取締役社長

スポーツビジネスにおけるダイナミックプライシング

新型コロナ感染症による、外出自粛、支出抑制など行動様式の変化に伴い、スポーツ界でもこれまで提供してきた試合の価値と価格がリセットされ、価格の再定義が必要となっている。ビックデータxAIテクノロジーというデジタル化の進展により、スポーツ界でダイナミックプライシングが導入された背景と、千葉ジェッツふなばしにおける導入の狙い、得られた効果と今後の展望を紹介する。 1.新型コロナがスポーツ界に与えている影響 2.ダイナミックプライシングとは ダイナミックプライシングがスポーツ界に導入されてきた理由 3.千葉ジェッツふなばしにおける導入の狙いと得られた効果 4.ダイナミックプライシング、スポーツxデータの今後の展望

コンテンツのデジタル化によるマネタイズ

2021/06/24 〜 2021/06/24
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • 社長

島田佳和

株式会社Neo Sports 代表取締役社長

スポーツコンテンツのマネタイズ

アメリカスポーツ業界において、ミレニアル世代のファン層獲得に成功した要因とも言われ、今や2兆円規模の市場となったファンタシースポーツ(FS)とスポーツベッティング。弊社が、読売新聞社、読売巨人軍と協働し2020年にスタートした「イニングキング」というFSを紹介しながら、日本におけるファンタシースポーツの可能性、将来性について考察する。 1.「イニングキング」「STREAK57」の紹介 2.FSがアメリカスポーツ業界もたらした影響 3.アメリカでのFS関連最新トピック 4.日本でFSビジネスを飛躍させるために必要な課題

コンテンツのデジタル化によるマネタイズ

2021/06/24 〜 2021/06/24
  • 国内講演者
  • 民間企業
  • 社長

竹上貴之

株式会社CiRCuS 代表取締役

スポーツファンコミュニティのマネタイズ

新型コロナウィルスの影響により、多くのスポーツ大会や試合が延期・中止となり、競技活動の継続すら困難なほど深刻な状況に直面している。プロアマと合わず、アスリートやスポーツチームにとってファンエンゲージメント施策は、収益面とモチベーション維持の両面で非常に重要になってきている。CiRCuSFan(サーカスファン)がアスリートやチームに提供する機能、「スポーツ」におけるファンエンゲージメント施策の在り方について考察する。 1.ファンエンゲージメント 2.アスリート/スポーツチーム支援   3.ファンクラブ運用 4.コミュニケーション戦略