アフラック生命保険株式会社 執行役員
1990年 国内生命保険会社入社 1998年 外資系生命保険会社入社 戦略プログラミングオフィスにて、全社プロジェクトのマネジメントを担当 2013年 アフラックに入社 システム部門にて開発部、業務統括部を経験 DX推進、先端技術のシステム開発、システム部門横断管理・戦略作成等を担当 2022年 デリバリコーディネーション部長を経て、現職
※ プロフィールの引用元は「TECH+ EXPO 2023 Autumn for データ活用 データで拓く未来図」になります。
※ 登壇者情報には同姓同名も含まれている場合があります。
※ 詳細は以下の一覧をご確認ください。
DX推進で実現する新たな価値の創造
当社はデジタル技術の活用により、コアビジネスである生命保険事業の領域と、生命保険事業以外の新たな領域において、新たな価値の創造のため日々取り組んでいます。本講演では、社内外に展開しているデジタルサービスや自治体との取り組み、DXを推進するための体制構築や人財育成についてご説明するとともに、課題に直面した際にどのように解決してきたかについてご紹介します。
メタバースは金融をどう変える 〜金融もエンタメだ
急速なデジタル化の進展で、顧客とのタッチポイント確保に悩む金融機関は多い。リアルとデジタルの融合が課題と言われる中、メタバースの存在がにわかに注目を集めている。エンタメ性を持ったゲーミフィケーションやアバター経済がさまざまな心理的バリアを取り払ってくれる可能性も秘めている。