株式会社グロービス GLOBIS学び放題編集長 兼 学習サービス事業 統括ディレクター
※ プロフィールの引用元は「第13回 AI・DX人材フォーラム」になります。
※ 同姓同名の登壇者も含まれておりますので詳細は以下の一覧をご確認ください。
なぜAI推進は現場で止まるのか ~ 生成AI時代に求められる“変革を起こすリーダー”の育成戦略 ~
生成AIの活用が進む一方で、AI推進が一部の現場にとどまり、全社変革につながらない企業は少なくありません。その背景には、テクノロジーを現場の行動変容へとつなぐ現場リーダーの不在があります。本セッションでは、AI推進が現場で止まる構造的要因をひも解き、生成AI時代に求められる変革を起こすリーダー像と、その育成戦略・実践のポイントを解説します。
古河電工が挑む!自律型人材を育む「学びのプラットフォームづくり」とは
変化の激しい事業環境の中、自律的に学び成長できる人材を育成する必要性が高まっています。従来の受け身の研修だけでは厳しいといわれる昨今、古河電気工業では、企業の成長を支える人材要件や能力の提示と共に、社員一人ひとりのニーズに合わせた学習機会を提供し、自身の必要なタイミングで主体的な学習を支援する取り組みに挑戦しています。 本セミナーでは古河電気工業の施策責任者をお招きし、同社がいかに自律型人材育成に取り組み、全社員が自発的に学ぶ風土を作るためのプラットフォームをどのように構築しているのかについてお話しいただきます。
全社のDX人財育成を推進する 人事が取り組む制度設計と育成体系のポイント
テクノロジーの進化に伴い、多くの企業では新たなビジネスモデルの創出が課題となっています。課題解決の重要な要素として、経営からヒトに対する期待は大きく、人事部門への要請も増えているのではないでしょうか。本講演では、「金融×事業×DX」を目指す、三井住友ファイナンス&リースの内田氏をお迎えし、デジタル先進企業として、DXを推進するために取り組んでいる制度設計や育成体系についてお話しいただきます。