マーケの鉄人が復活! 今日のテーマは「人間 VS AI」 ~日経クロストレンド・カレッジ連動企画~
ある経営課題に対し、スゴ腕マーケターが問題を指摘し、その場で解決策を考える「マーケの鉄人」。4年ぶりに、リアル開催で復活します! 今年のテーマは、「人間 VS AI」。味の素の商品が抱える課題を解決に導くのは、百戦錬磨のマーケターか、プリファードネットワークスの最強エンジニアが操るAIか。ジャッジはいかに。
笑いとエンゲージメントの関係性
「笑いとエンゲージメントの関係」をアカデミックに立証することは難しいでしょう。しかしこのテーマはコミュニケーションにおいて「とても効果的で大切なもの」です。そこで笑いの効果を知り尽くしているブランド「バーガーキング」「ブラックサンダー」「消臭力」の責任者に登場していただきます。未公開のノウハウを討議していきます。笑いを生み出すユーモアセンスとはどうやって作られるのか、それがビジネスにどんな影響を与えるのか。全てを語ります。
顧客体験価値の向上のためのDX 〜デジタルの正しい使い方と人だからこそ出せる価値〜
デジタルの効能・効果がビジネスモデルやオペレーティングモデルを刷新していく動きは、Customer Experience (CX)領域も例外ではない。更に昨今のAI技術の進化は目まぐるしく、従来の検索・データ利活用領域に留まらず、その結果を最適に伝えるコミュニケーション領域にも拡大しつつある。 こうしたデジタルの効果を最大化するためにはどうデジタルを活用すべきなのか、そしてこういったデジタルの進化を前に人間はどこでどう価値を出せばよいのか、さらに価値を出し続けられる人間になるには普段から何を心がければよいのか、そんなことをディスカッションしてみたいと思います。
出来るビジネスパーソンが陥るワーカーホリック(心の閉塞感)から自分をいかに開放するのか
Special Session|東京アイデア会議「渋谷から東京の可能性を考える」
人の心を動かすクリエイティブ
心を知ればモノが売れる。
人は経済合理性だけでは行動していない。5%の顕在意識と95%の無意識で消費行動している。その95%にどうアプローチしていけば良いのか。それをご紹介いたします。
マーケティング×クリエイティブ ~消費者の心を掴む「コンテンツ作り」とは~
商品・製品をより多くの消費者に届けるために最も重要なマーケティング。市場調査や分析はもちろん、商品そのものやCM・広告・SNSなどの「コンテンツ」も大切になってくる。「ヒットする商品」にするために必用なコンテンツとは何か?各社で活躍するトップマーケターたちが、消費者の心を掴む「コンテンツマーケティング」についてトークを交わす。